午前5時55分のだらだら

半音下げの音楽家やってます

初音ミクって”歌が上手い”よね

何を言ってるんだって思う方がいるかもしれません

まずはこちらを聴いて頂きたい


www.youtube.com

そして次はこちらを聴いて頂きたい

www.bilibili.com

どちらも同じ曲だがボーカルが違う、前者は初音ミクで後者は洛天依という歌声のボーカロイド

ボーカロイドというものに慣れてない方はあまり違いがないように聴こえるかもしれないが明らかに前者の初音ミクの方が”歌が上手い”のだ

ボーカロイドは自分でメロディーを設定して歌わせるんだからみんな歌が上手いはずだろ!」という鼻息荒いボカロオタクとこんなブログを見てくれている変わり者のために説明すると初音ミクは他のボーカロイドより”滑舌”が抜群に良いのだ

もう一度聴いてもらったらわかるかもしれないが言葉の聴き取りやすさが段違いに初音ミクのほうが良い

そもそもボーカロイドは鼻息荒いオタクの言う通り、自分で設定したメロディーを歌わせるもので歌の音程についてはどのボーカロイドも外れないのだ

つまりボーカロイドの”歌の上手さ”とは”滑舌”や”声質”などの音程以外の部分で評価せざるを得ないのである

その点初音ミクは滑舌、声質、知名度、かわいさ、結婚相手など全てにおいて他のボーカロイドより優ってると言えるだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんなに滑舌が良いのかそれは初音ミクの声を担当しているが”声優”の藤田咲さんだからだろう

ここで一応の説明だがボーカロイドというものは人力であ、い、う、え、おなどそれぞれの音、音程を収録してそれを歌わせられる音楽ソフト化したものである

つまりボーカロイドにはそれぞれ声の主がいるのだ

初音ミクの声の主は声優の藤田咲さんという人でボーカロイドの声の主は声優や歌手が多い

その中でも藤田咲さんの声は聴き取りやすい声質で、かつ滑舌も抜群に良いのだ

その結果初音ミクは”歌が上手い”のである

自分も”歌が上手い”初音ミクを使って歌を作ってます!!!!!

アーティスト還元率が良いapple musicで聴いてね!!!!!

こちらから↓

music.apple.com

apple music以外はこちらから↓