午前5時55分のだらだら

半音下げの音楽家やってます

【ボカロ】なぜか偽中国語の歌がbilibili動画でウケた、そしてニコニコ動画はもう限界だった…!?

まずbilibili動画を知らない人のために説明すると、bilibili動画は中国の大手動画投稿サイトで、youtubeニコニコ動画を合わせたような感じのサイトです

全体的にヴィレッジヴァンガードみたいな薄いサブカル感漂うサイト作りで自分は案外この空気感は気に入ってます

で、今回bilibili動画に投稿した曲がこちら

こちらのリンクから飛べます

www.bilibili.com

bilibili動画に曲を投稿したのが12月7日、そして12月19日現在再生回数は2.4万回

動画にコメントは1000件近くあります、まぁ1000件の半分はコメント返ししている自分のコメントですが…

普段の自分の曲は数百再生、コメントなんて30件いけば良い方なので今回の偽中国語の曲はかなりウケた方なのではないでしょうか

なぜこんなにこの曲がウケたのかそれはbilibili動画は数年でちゃんと人が入れ替わる”新陳代謝”が良いサイトだからだと言えます

この偽中国語の曲を聴いてくれている方の8割は25歳以下です

こちらがそのデータです

この真ん中右の年齢分布ってとこが聴いてくれた方の年齢層です

数年で人が入れ替わるから偽中国語という使い古されたネタでもまだ年齢が若いとそれが新鮮に感じられて面白いんでしょうね

逆にニコニコ動画

35~44歳の層、またその周辺の年齢層が一番聴いてくれてます、25歳以下は2割くらいです

そもそもニコニコ動画での偽中国語の動画の再生回数が45回と参考にできないサンプル数なので、偏ったのかも知れません

ですがこれだけのデータでもニコニコは高齢化が進んでることが見えます

 

結論 初見の偽中国語は面白い

 

雑ですいません、眠たいので寝ます